2009年11月28日土曜日

金沢動物園



横浜の金沢区に動物園もある、金沢自然公園と言う大きに公園があると言うので家族で言って来ました。

2009年11月27日金曜日

11月25日豚肉の味噌焼き



豚ロース肉に味噌を付けて焼いた味噌ソテー
最後に味噌を塗ってグリルで焼くので焦げ付きにくいのがいい感じ♪

参考にさせてもらったのはE・recipeの「豚肉の味噌焼き」のレシピです

調味料の配合はサイトに掲載の分量より半分ほど減らして作りましたがそれでもあまってしまいました。(あまった味噌は翌日の朝ご飯にレンジでチンした里芋に付けて食べました♪)

11月24日チキンカツ 


チキンカツですが、今日の料理は油で揚げてません。フライパンで焼いた、焼きカツw
レシピではソースに生のトマトを使っていましたが、うちではあえてそれに火を通しました、理由は・・・

子どもが生の玉ねぎを食べられないから。
私は玉ねぎのあの辛さって結構好きなのですが、いくら水に晒しても生玉ねぎって子どもには食べにくい味ですよね。
火をと通すことで玉ねぎに甘みも出るし更にソースっぽい感じになりました。

参考レシピ
Cpicon バジルチキンカツ✿フレッシュトマトソース by ヒロボ
生のソースもそれはそれで美味しいと思う。

本日のサブメニュー
○かぶのレモン醤油
○白菜とツナの煮浸し

2009年11月24日火曜日

11月23日 さつま揚げ


昨日つみれ鍋をしたサバと秋刀魚のすり身が余っていたので今日はそれを揚げてみました。
左側の小判型のものが秋刀魚。右側の海苔を巻いた磯辺揚げがサバです。
収穫したしいたけはバターを落とし、ホイルで包んでホイル焼きに。
しいたけの味がしっかりしていてなかなか美味しかったですよ。

今日の収穫 しいたけを育ててみよう Part 6


今日の収穫、本気で無人販売に預けたくなってきた。

2009年11月23日月曜日

11月22日つみれ鍋

以前行った天王町の松原商店街に魚屋さんもあると言うので、みんなで行って来ました。
口コミ通り魚屋を見つけたので早速さんまとサバを購入。

さんまは5匹300円、サバは1匹100円と言うお値段。やっぱり安い♪
今日はお天気も悪くて寒かったので足りない野菜など買い込んで、魚をミンチにしつみれ鍋に。
青魚には味噌味が合いますね~




美味しくて暖かい夕飯で心も身体もぽっかぽか♪

しいたけを育ててみよう Part 5






前回はほんと小さい芽が1つ出ているのを見つけて、そこからって感じだったから自分で育てている感が今回は感じられない。こどもも、つまんな~いなんて言ってるし^^;)
出来なかったら出来ないでつまらないんだろうけどね…… 贅沢な悩み。

なんだかもう、育つの早すぎちゃって、誰かにキノコ狩りに来てほしいくらいですww
袋にいくつか入れて、近くの無人販売所に置いて来たら100円で売れるかしら?って半ばまじめに考えてしまいました。

2009年11月22日日曜日

しいたけ育ててみよう  Part 4


ほんの数時間でどんどん大きくなっているような気がする、しいたけたち。
現在一番成長しているので傘の大きさがたて4センチ横3.5センチ
前回育てた時は最初の小さな芽1つから少しずつ大きくなって行った感じだったのに、今回のは届いた時から芽が出ていたからか成長の度合いが早すぎて驚いてしまう。

もう2~3日もすると普通のお店で売られているしいたけと同じくらいの大きさになるんだろうな~

しいたけを育ててみよう Part 3



ちょっと君たち大きくなるの早すぎないか?というくらいどんどん成長しているしいたけたち。
あまりに密集してきたので形の悪いのから少し間引いた^^;)

採取したしいたけはスープに入れていただきます(*´人`)

2009年11月21日土曜日

スシローの


スシロール

11月20日鶏手羽元と大根の煮物


普通の鍋ではなかなかうまく煮えない骨付き肉も、圧力鍋でなら簡単スピーディ。

しいたけを育ててみよう Part 2


届いた時よりも盛り上がってきたしいたけ

2009年11月20日金曜日

ホームベーカリーでパン作り



前回のクオカさんのモニターで当たった3種類のパンミックスから今回は「しっとりチョコ食パン」のミックス粉を選んでパンをつくりました、前回同様クルミとパンプキンシード入り。

チョコミックスと言うだけあって、焼き上がりにはチョコの甘い香りが漂っていました。
そう言うのって幸せな気持ちになりますね~




きったところ、食べるとほんのりチョコの甘さが口の中に広がります(´σ `)
モニターとは関係無く、他のミックス粉もクオカさんで購入しようかな~と悩んでいるところですw





そして翌朝の朝ご飯にしっかり登場♪
手作りのパンで朝食ってやっぱり良いですね~

2009年11月19日木曜日

11月19日 豚肉のマヨネーズ焼き


豚肉のしょうが焼きは大好きで良く作りますが、いつも同じだと飽きてきちゃう。
そんなときお世話になるのがクックパッドさんです。こんな食べ方あったんだ~って目からうろこのメニュー沢山ありますよね。
今夜もそんなメニューでした。ありがとうクックパッドさん(*´人`)

11月18日さんまソテーのキノコソース添え


普段は塩焼きで食べることが多い秋刀魚をバターでソテーし、キノコ入りのソースで頂きました。
塩焼きも美味しくて好きだけど、普段とちょっと目先を変えて洋風の秋刀魚料理です。


2009年11月18日水曜日

しいたけを育ててみよう


キノコ栽培キットという、自宅でしいたけを育てるキットをご存知ですか?

2年ほど前に一度パルシステムさん栽培キットを見つけたので購入し、育ててみたらこれが結構楽しくて、沢山しいたけも出来るので、今回また栽培キットを購入し、しいたけを育てて見る事にしました。

ロフトとか東急ハンズなどでも売っているのを見かけたし、ネットでも購入できるみたいです、みつけたらぜひ作って見てください。

子どもに観察日記を付けさせるのも良いかもしれませんよ(笑)

前回購入した時はただの古木と言う感じで何も生えていなかったのですが、今回と届いたキットは暖かい場所で保管でもされていたのか、すでに沢山のしいたけの芽が…

まるくポコポコでているのは全部しいたけのあかちゃん。

栽培キットの説明書には芽が出ている場合は摘み取って食べてください。

と書いてあったので、いくつか摘み取って夕飯のメイン料理を作った時、キノコソースの中に入れましたww

小さくてもちゃんとしいたけの味(あたりまえですが)

さて、これから先どのように育つか変化が出るたびに写真を撮ってみようと思います。

11月17日肉団子と野菜のスープ煮


朝から雨で、あまりに寒い1日だったのでお買い物に行く気持ちになれず、冷蔵庫の中の物で作ったらこういうメニューになりました。

お野菜沢山取れて、暖まるし、経済的なので我が家では比較的良く作る定番料理の一つ。
お野菜と肉団子をコンソメスープの素で煮ただけの簡単スープなのですが、良いだしが出ている煮込みスープは翌日がまた美味しいので、多めに作って次の日のお昼に食べるのが楽しみなのです。


今回はキャベツとニンジン玉ねぎを使いましたが、そのほかの野菜でも全然OKです、白菜がある時は白菜でも作るし、はるさめを抜いて、ホワイトシチュー仕立てにしても美味しいですよ。

肉団子も、豚ひき肉でも良いし、鶏のひき肉でもOKです。今回は合挽き肉を使いました。

ち、致命的な事に肉団子に生姜を入れるのを忘れていたと、食べた後で気付きました。これは忘れてはいけませんね…。

サブメニュー
○切干大根と大豆のマヨネーズサラダ
○かぼちゃの煮物

2009年11月17日火曜日

ダノン誕生90周年

テレビCMでもおなじみのダノンヨーグルトが今年で90周年を迎えるそうです。
ダノンの商品は、子どもがまだ今よりずっと小さかった時、小さな子どももぴったりサイズのプチダノンが食の細い子どもでも食べ切れるくらいの小さめのサイズでとても重宝しました。

実は私も最近滞りがちな便通を良くするために毎朝お世話になっているのですよ。おかげでずいぶんとお通じも良くなって来て感謝感謝の毎日です(〃∇〃 )

ダノンヨーグルトが誕生したのは1919年伝染病に苦しむ子どもを救いたいそんな思いから作られたヨーグルト。普段スーパーなどで良く見かける商品にそんなに古い歴史があると知ってびっくりです。

今回ダノンのダノンビオから新しくルバーブと言うタデ科の植物を原料とした、ルバーブミックスが販売され、今までの4個パックの商品に加え、6個パックの商品も新たに加わるのだとか。

そんなダノン誕生90年を記念してフランス旅行などの豪華商品が当たるキャンペーンが実施されていると聞いて早速サイトに行って来ました。

ダノン90周年記念動画 │ ダノンジャパン


ダノンジャパンが厳選しノミネートされた8作品の中から私が選んだのはこの動画。

若い人からお年寄りまでいろんな人達がおいしそうにヨーグルトを食べている、何の変哲もない画のようですが、たったこれだけを見ても90年と言う歴史を持つダノンの商品が小さな赤ちゃんからおばあちゃんまで長き世代にわたり愛されている…そんなメッセージがこの動画から伝わってくるような気がするのです。

これから先々にもずっとずっと伝えられていくダノンの美味しさ。そんな未来を予感させるラストシーンはとてもほほえましくて見る者を暖かい気持ちにもさせてくれます。

この動画の他にもあと7種類サイトでは公開されていますので、お気に入りを選んでキャンペーに応募してみてはいかがでしょうか?


ダノンではこのほかにも野菜をミックスした「野菜&フルーツ」シリーズの美味しさ実感キャンペーンを実施中だそうです。

ヨーグルト1つで20種類の野菜が取れる。「ダノンビオ野菜&フルーツ」
お腹の調子を整えてくれるヨーグルトに野菜やフルーツが加わり美味しくてもっと身体に優しいヨーグルトになった…そんなイメージを受けます。
こちらの商品はまだ試していないので、今度見つけたら買って私もキャンペーンに参加してみようかな~




ダノンについてもっと詳しく知りたい、そんなあなたはぜひサイトも訪れてみてくださいね♪

2009年11月16日月曜日

11月16日鶏むね肉の簡単カレー焼き


カレー粉を混ぜた小麦粉を付けて。お弁当にもむく一品です。
レピ主さんのしゃしんだと、フリッターっぽく仕上がっているのですが、同じように作ってるはずなのにフリッターみたいにはなりませんでした。
途中で一度フライパンに蓋をして軽く蒸し焼きのようにした方が肉がぱさつかずいいような気がします。

粗塩を利用したので粉と塩がうまく混ざらなかったのか少しうす味に仕上がったので、ケチャップをつけて食べました

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ☆鶏むね肉の簡単カレー焼き☆ by そらうた

本日のサブメニュー
○ほうれん草とのりの胡麻和え
○茄子とピーマンの味噌炒め

今回の味噌炒めにはツナを加えています

11月15日ハンバーグ




ハンバーグと言うと以前はキッチンのガスコンロでフライパンを使って焼いていたのですが、最近は焼肉する時のホットプレートを使って食卓で焼いて出しています。
そう言う時ってなぜか我が家では焼くのはパパの仕事、餃子も鍋も、天ぷらも・・・鍋奉行・・・奈わけじゃないのですけどね、暗黙の了解って感じでいつもパパが焼いてくれます。
私がやるよりうまいって言うのもあるかも(笑)

今日は少しこげちゃいましたが、やっぱり出来たてを即食べられるので美味しいですよ~

付け合わせにはカボチャのサラダとエリンギのバター炒めとプチトマトを付けました。
その他には
○人参のゴマ味噌金平
○モヤシとワカメのスープ

2009年11月14日土曜日

横浜のアメ横と言われる場所


今日は保土ヶ谷区にある、横浜のアメ横といも言われる松原商店街にぶらり散歩行って来ました。




2009年11月12日木曜日

ダイエットにも効果ありかな?

皆さんは健康的に普段の生活をすごしたいと考える時、どんな事に気を付けていますか?食べる物に気を配るのはもちろんですが、それだけではどうしても補いきれない時ってありますよね?

そんな時に足りない栄養分を補うためにサプリメントなどの栄養補助食品を利用している人も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

健康を気遣う人たちの間で、最近注目されているものの一つに身体に必要な栄養分を多く含む「黒酢」があるのはご存知の方も多いと思います。スーパーなどでも飲料用の黒酢やお酢を使ったドリンクなどを良く見かけるようになりましたよね。

でも、いくらお酢が身体に良いとわかっていてもあのすっぱさに抵抗がありますよね。いくら蜂蜜など入れて甘くして飲んでもやっぱりすっぱいもんはすっぱいんだから!

特に男性はお酢のすっぱさって苦手みたいですね、うちの旦那さまもそんな人です、私は酢の物料理が割りと好きなのですが、旦那様が苦手だとわかっているので出来るだけ控えめにしてみたりと意外に気を使っているんですよ~

そんなすっぱい物が苦手な方でも、えがおの黒酢ならきっと大丈夫。




袋の封を開けてもお酢特有のすっぱい匂いは全然感じられませんし、口に含んでもお酢らしい味も全く無いのでとても飲みやすいんです。

それに1袋1600円台とリーズナブルなのも嬉しいところ。定期コースで注文すると更にお安くなるのも嬉しいところ。いくら身体に良くても家計に食い込みすぎる高価な商品だと続けるものも続けられなくなってしまいますから家計を預かる主婦にとって商品の値段ってかなり気になるところですものね?

それから、このえがおの黒酢には脂肪燃焼に有効なアミノ酸が一般食酢の120倍も含まれていると言うのもかなり気になるところです。これってもしかして、ダイエットにも効果的?

薬とは違う自然の食物から出来た食品だから、飲んですぐに効き目が現れる・・・そんな即効性は期待出来ないかもしれないけれど、毎日こつこつ続けてみることできっと良い成果が現れると気がする…。

栄養豊富な玄米から丹精込めて作られた「えがおの黒酢」興味を持たれた方はぜひHPを訪れてみてくださいね(^-^)

11月11日鶏肉の味噌煮



鶏ムネ肉を味噌で煮るだけの簡単うまうまおかず
レシピはおなじみクックパッドさんの物を参考にさせていただきました

Cpicon 鶏肉の味噌煮 by oBsession

サブメニュー
○金平ごぼう
○キャベツの梅おかか和え

今日はサブメニューもクックパッドさんにお世話になってます、(*´人`)アリガタヤアリガタヤ~
Cpicon キャベツの梅おかか和え by happygo117

2009年11月11日水曜日

ブレッドメーカーで食パンつくり♪

レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」モニターに参加させていただく事になり、久しぶりに半冬眠状態だったホームベーカリーを使って食パンを作ってみました。^^;)

我が家にあるホームベーカーリーはリーガルのブレッドメーカー






 モニター用にと送っていただいたミックス粉は、「胚芽パン」と「しっとりチョコ食パン」と「濃厚ミルク食パン」の3種類でした。

以前からカボチャを買うたびためて置いた、パンプキンシードを使いたくてたまらなかった私は、ドライフルーツやナッツと良く合うミックス粉と言う事で「濃厚ミルク食パン」をチョイスし早速食パン作成です♪♪


○濃厚ミルク食パンミックス1袋
○水150cc
○バター15グラム
○ドライイースト3グラム


クルミ 20グラム
パンプキンシード 15グラム

1)クルミは荒く刻んでおく。

2)○の材料をホームベーカリーのパンケースの中に入れ、食パンコースでいつもどおりにパンを焼く。

クルミとパンプキンシードはあまり形をつぶしたくなかったので、一次発行が終わった次の練りの途中で加えました。(ミックスコール機能があるブレッドメーカーはミックスコールがなった時に入れる)

今回使ったのは濃厚ミルク食パンミックスだったからか焼あがりが近づくとほんのり甘い香りが漂ってきて幸せ~な気持ちにさせてくれました。


イーストが古かったのでもしかして膨らまないかも・・・とドキドキだったのですが、いい感じに膨らんでくれてホッとした。

 


焼きたてを切ってみる。
ほかほかで皮がパリッとして、ほんのりと甘い。焼きたてを味わうっておうちで作るからこそ味わえる特別の味ですよね。

中に入れたクルミやパンプキンシードも香ばしくてすごく私好みの食パンに仕上がってくれました。
これを機にまたパン作りに火が付きそうな予感(笑)

うちに送ってくださった3種類の他に、この商品を扱ってるクオカさんではふんわり紫芋とか、ふわふわ苺ミルク、ほっくりかぼちゃとか…全部で10種類の粉があるそうですよ。他の粉も全部試してみたいですね?

とりあえずはうちには後二種類残っているので、次はそちらで何を作ろうか考え中です。今回はホームベーカリーで食パンにしましたが、手捏ね(・・・途中までホームベーカリーにやってもらってw)にも挑戦してみたいですね。


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

11月10日根菜と肉団子の酢豚風


冬に美味しくなる根菜と、下ごしらえ済みの肉団子を利用して酢豚風のおかず。
牛蒡やレンコンは歯ごたえがあるから、噛む力もつくし繊維も豊富で一石二鳥。

ハワイアンリボンレイのストラップ


ハワイアンリボレイのストラップつくりを教えてくれる方がいらっしゃると言う事で習って来ました。
以前教えてもらったのは左側の一番簡単な作り方。今日は少しステップアップとでも言いましょうか、もう少し凝った作りで立体的な作品になりました。

作成時間2時間ほど

11月11日朝ご飯



朝ご飯 
>ミックスサンド
>タマゴとワカメのスープ
>ヨーグルト
>バナナ

2009年11月9日月曜日

11月8日餃子


3人で50個作ります
いつも全部完食…沢山食べてくれうるのは嬉しいんだけど、作るのは大変(笑)今は全部てでやってるんだけど、そのうち子どもが大きくなってもっと食べるようになったら…絶対フードプロセッサーかみじん切りできる機械買ってもらわなきゃ^^;)

餃子50個分

豚ひき肉300グラム
キャベツ 350グラム 
ニラ 1/2束

ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1
片栗粉 小さじ2
塩、コショウ 適宜

餃子の皮 50枚

2009年11月7日土曜日

冬限定

炭酸もあまりきつくなくて美味しいよ〜

2009年11月6日金曜日

11月6日おでん


寒くなってくると暖かい鍋料理食べたくなりますね
冬の定番ともいうべきおでん。
添付ツユで作るので特にレシピと言えるようなものはありませんが
きっとそれぞれのお宅でおでんタネはいろんな物があるのでしょうね。

サケのフレーク



あまったサケを利用して手作りの鮭フレークを作っちゃいましょう♪

鮭 2切れ

1)鮭は酒大さじ1を降りかけて耐熱の皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。

2)冷めたら骨と皮を取りながら荒くほぐす
*後で空入りする時にもほぐれるので、それほど細かくする必要はありません。

3)フライパンにサラダ油を熱し2)でほぐした酒とみりん大さじ1、塩小さじ1/2を入れパラリとなるまで煎りつけて出来上がり。

今回生の酒を利用して作っているので、塩を入れて味を付けましたが、塩鮭を利用する場合は空入りする時に塩を加える必要はありません。
味もおにぎりに入れるなど濃い目が良い時は好みで加減して。

11月5日ニラ巻き豚





豚の薄切り肉って何でも巻けて良いですね。今日はニラを巻いてスタミナUP。
豆板醤も入れてちょっとピリリと大人の味?


2009年11月5日木曜日

11月4日鶏肉のアドボ風



以前8月11日に紹介したアドボを今回は圧力鍋で作ってみました。

鶏肉のアドボ風煮物

鶏手羽元 10本
玉ねぎ 1個

○醤油 カップ1/4
○お酢 カップ1/4
○砂糖 大さじ1

1)玉ねぎをスライスし、圧力鍋に油を熱して鶏手羽元と玉ねぎを一緒に炒める。

2)鶏全体に油が回り、軽く焼き色が付いたら、お醤油、お酢、砂糖を加えて蓋をし、圧力鍋の重りを付けて、少し強めの中火でシュッシュと蒸気が出始め重りが動くまで煮る。

3)蓋の重りが動きはじめたら重りが止まらないくらいに火を弱めそのまま5分煮てから、火を止めて圧力が抜けるまでそのまま置いておく。

4)圧力が完全に抜けたころ蓋を開け、煮たり無いようならここで更に煮含める

とろとろの玉ねぎ甘くて美味しいですよ。

サブメニュー
○小松菜のにんにく炒め
○ごぼうのゴマ味噌煮

2009年11月4日水曜日

Maker's Markブログパーツ

ウイスキーの好きなあなたにちょっとおしゃれなブログパーツのご紹介です。
今回ご紹介するブログパーツはMaker's Markのブログパーツです。
表示されるカクテルはすべてレシピ付きというところに興味を惹かれたので、私も早速名前を入れて、サイドバーに貼り付けてみました。

ブログパーツの作り方は簡単。サイトで「ニックネーム」に名前を入れてから、「タグを発行する」を押すとタグが発行されるのでそれをそのままサイドバーに貼り付けるだけで、名前付きのブログパーツが表示されるようになります。





「Maker's Mark」はこだわりのウイスキー。
少し丸みをおびた作りのボトルは写真のように、1本1本人の手で封蝋されたもの。ウイスキーの原料も厳選された材料を選んだ手作りで作られているのだそう。

そんな風に手間ひまかけて丁寧に作られているお酒が美味しくないわけないですね。
私はウイスキーを自宅で飲むのは年に数回ほどなのですが、ボトルを開けた瞬間に香ってくるウイスキー独特の香りが好きです。

あったかいお部屋でお気に入りの曲を聞きながら、ゆっくりと美味しいお酒を楽しむ…最高に贅沢な時間ですよね。
作り手の思いが沢山詰まったプレミアムバーボン。あなたも、一度飲んでみたいと思いませんか?

11月3日チャンチャン焼き




寒くなると鍋物が恋しくなりますね、今回は魚が安かったと言う事で旦那さんが買って来てくれたのでチャンチャン焼きにしてみました。
チャンチャンやきのチャンはお父さんの事だってこの間確かテレビで言ってたような…。

11月3日朝ご飯



○ウインナー
○ポテトサラダ
○大根と油揚げのお味噌汁
○漬物
○梨

2009年11月2日月曜日

11月2日豚肉のしょうが焼き


デジカメの電池が切れてしまいました。仕方ないので携帯で撮影したんだけど、以前に比べるとかなり性能が良くなってきたとは言え、携帯のカメラはまだまだデジカメにはかなわないな~
露出の加減が今ひとつで、全然おいしそうに見えないもん。

なんてぼやきは置いといて、今日の晩ご飯は豚のしょうが焼きです。
ちょっと濃い目の味付けのしょうが焼きはご飯と一緒に食べるにはぴったりですね~こういうお肉料理は子どもも大好きなので我が家でも結構登場するかも。