2009年10月15日木曜日

10月15日鶏チリ

鶏の胸肉ってもも肉に比べて淡白で調理に失敗するとぱさぱさしがち、安価なのでつい買ってしまうのですが調理法に悩まされることがあります。
そんな時はやっぱりクックパッドさんが頼りになりますね~。
今回のレシピは淡白な鶏ムネ肉にチリソースを絡めた海老チリならぬ、鶏チリ。
辛いのが苦手な子どもでも大丈夫な濃厚なソースがうまうまでごはんもすすみますよ。

Cpicon 鶏チリ by たまるぅ

この料理の良さは美味しさだけじゃなく、時間差攻撃も効くところですね。
パパさんはお仕事をしている都合上、いつも帰ってきてみんなで食事を取る事は不可能です。
そんな時、作っておいたのを温めるだけでいい料理ってすごく助かるんですよね。

これは、先に鶏だけを全部一度に焼いておき、残った分も後から軽く温めなおしてチリソースを絡めればいいので私たちが食べる時間と、パパさんが食べる時間に少し差が出来ても大丈夫。
「駅に着いた」のカエルコールで鶏を温めなおしても、少しの時間で出来るからあわてずにすんで、待たせる時間も少なくていいのがGood!!

サブメニューは
○カボチャのバター和え
○白菜としめじ、厚揚げの煮びたし

カボチャのバター和え…
ネーミングまずいですねぇ^^;)

1)カボチャは一口大ほどの大きさに切っておきます(皮は気分で剥いたり剥かなかったり…口当たりの良いのがお好みなら、皮を剥くほうがいいかもしれません)

2)軽くみずで湿らせ、ラップに包んでレンジでチンしてやわらかくしたカボチャが熱いうちに、バターを落として全体に絡めます。

あとは塩コショウで味を調えて出来上がり、ホクホク甘いカボチャのバターのコクが良く合う簡単レシピ。
ゴマを降ると香ばしさも加わって良いですよ~

簡単に出来るので、小腹が空いたときのおやつ代わりにも良いかも(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿