2009年10月26日月曜日

10月26日 ポークチャップと風呂吹き大根


今日はうちの旦那さんのお誕生日だったので、少しだけメニューを豪華に、ほんとは全部洋風にすることも考えたのだけど、旦那さん今ダイエット中なのでメインの他はカロリー控えめに…っていうか、ほんとは冷蔵庫の中身で全部洋風の献立考えるの大変だっただけなんですけどね。




このポークチャップは9月29日の日記で紹介したシェフに褒められたと言うポークチャップのレシピを参考にし、ソースとなる調味料の材料を少しだけ変えて作っています。

今日作った調味料の配合

玉ねぎ 3/4個
にんにく 1片
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
酒 大さじ 1 : 1みりん
コンソメキューブ 1個
水 カップ1

レピ主さんお勧めだった粉ふき芋を付け合わせにしてみました。ソースと芋が絡まるとまた旨い♪
玉ねぎはすりおろすのが大変だったのでみじん切りにしてみました、粒々の食感もなかなかいいものです。


 

冬の大根の甘くなる時期になると風呂吹き大根のようなシンプル料理美味しいですよね。
コトコト大根をやわらかく煮込んで、味噌ダレをかけて食べる。
肉味噌にするのも良いですが、今回はメインが肉だったので入れませんでした。

味噌ダレ
味噌 大さじ
砂糖 大さじ
みりん 大さじ
だし汁  カップ1

上に載ってるのは柚子コショウです。

0 件のコメント:

コメントを投稿