2009年10月20日火曜日

10月20日麻婆豆腐



最近麻婆豆腐って節約レシピとして人気があるそうですね。
三人家族300円足らずでお腹満足できるくらいの量作れちゃうんだから確かに節約レシピですね。




麻婆豆腐

材料 2~3人分 
豚ひき肉 100~150g
長ネギ10cmほど
豆腐1丁

にんにく1片(4~5g)
生姜  5g
豆板醤 小さじ1

味噌 大さじ1
水 200cc
コンソメ 1個

醤油 大さじ1
塩、コショウ少々

片栗粉 小さじ2

1)生姜、にんにく、長ネギはみじん切りにしておく

2)フライパンや中華鍋に分量外のごま油を熱し、にんにく、生姜、ネギ、豆板醤を炒める。香りがたってきたらひき肉を入れ更に炒める

3)ひき肉の色が変わったころ水、味噌、コンソメスープの素を入れて更に煮る。コンソメスープの素が溶けたころ豆腐を入れて、醤油を入れ、できるだけ豆腐を崩さないように鍋をゆすりながら混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩コショウで味を調える。

4)豆腐が温まったくらいで水で溶いた片栗粉を回しいれ、ざっと混ぜ合わせてとろみがついて来たら出来上がり。

豆腐を崩すのが嫌だ~って方は、豆腐を切らないで加えたり、厚揚げに変えて作っても美味しいですよ。
ひき肉も豚だけでは無く、鶏肉にしても少し違った味になっておいしいです。

今回の麻婆豆腐には小松菜と春雨が入っています。春雨を入れる時は先にゆでておいて、食べやすい大きさに切った物を水とき片栗粉を入れる少し前に入れるといいと思います、小松菜は素材があまり癖のない野菜なのでこんな風に味の濃い目の料理の彩りに入れるといい感じに仕上がるんですよね~

今回スープの量が少なかったのでもう少し多めにしても良いかも?250ccくらいかな?

今夜のサブメニュー
●塩キャベツ
●かぼちゃの煮物

塩キャベツは牛角さんの塩キャベツのタレを旦那が気に入りまたつくっといて~と言われたのでレシピ検索で見つけたこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン

0 件のコメント:

コメントを投稿