2009年10月31日土曜日

10月30日具沢山ロールキャベツ



今夜のメニューはロールキャベツ。今回はキャベツに包む具に野菜の量を増やしてカロリーダウンさせちゃおう計画です。




ロールキャベツ(6個分)

キャベツの葉6枚(はがす時に敗れた部分を補正する用に後2枚くらい余分にあると完璧♪)

合挽き肉 100グラム
コーン20 グラム
玉ねぎ1/2個
えのき 30グラム
キャベツの芯の部分35グラム

○味噌 15グラム
○塩 3グラム
○ナツメグ コショウ 少々
○コンソメスープの素 3グラム

1)キャベツは芯の方に切込みを入れて出来るだけ葉を破らないようにはがし、ゆでておく。玉ねぎはみじん切り、えのきは1センチくらいの幅に切っておく。

2)合挽き肉の中に、1)の野菜、コーン、茹でたキャベツの芯の部分をを敗れないようにそぎ落とし、小さく刻んで入れる、○の付いた調味料を入れて混ぜる。

3)粘りが出るくらい混ぜたら、ゆでたキャベツの葉に芯の方から包んで行く。包み終わりを爪楊枝で止める。(穴が開いた部分があればそこから肉が出ないように内側にくるむ。補正用に余分なキャベツをゆでていれば、適当な大きさに切ってそれで穴をふさぐようにして具を包むと良いです。)

4)煮ている間に型崩れをしないように、具を巻いたキャベツは出来るだけ鍋にきっちり隙間無くつめるほうが良いです。隙間が出来るならあまったキャベツを隙間につめておくと良いですよ。

5)キャベツが被くらいより少し多めの水をいれ、コンソメキューブ2個を入れて、中の具に火が通り、キャベツが柔らかくなるまで煮て出来上がり。

スープにも良い味が付いていますのでロールキャベツと一緒にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿