2009年10月7日水曜日

10月6日厚揚げの豚肉巻き


厚揚げを薄切り豚肉で巻いて焼肉のタレで味付け
あっという間に出来ちゃうし薄切り肉だとボリュームが・・・って言う方にもお勧め
子どもも大好きな1品です♪




厚揚げ2枚入りの物(1枚だいたい100グラムくらいでしょうか?)
豚薄切り肉(もも肉など)12枚(300グラムくらい?)
焼肉のタレ(市販品)

1)厚揚げは1枚を6等分に切り分けておく
2)切り分けた厚揚げに薄切り肉を巻く
3)フライパンに油を熱し、薄切り肉を巻いた厚揚げを肉の巻き終わりを下にして 並べる。
4)弱火の中火で中まで火を通す、通りにくければ蓋をして蒸し焼きの状態に。
5)肉に火が通ったら焼肉のタレを入れて絡めるような感じで味をつけて出来上がり。

サブメニュー
○人参とツナのしりしり
○長ネギとエリンギのグリル


人参のしりしり

しりしりは沖縄の方言ですか?
しりしり器って千切状態になるような道具でにんじんをすりおろし、その時のすりおろす音から「しりしり」って付いたそうですね。
我が家はしりしり器がないので普通に千切り人参で作ってます、人参の甘みが生きた料理法で美味しくて好きなんですよね~



長ネギとエリンギのグリル

長ネギとエリンギをグリルで素焼きしただけ。
ポン酢とゆずコショウでいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿