2009年10月25日日曜日

10月25日すり身揚げ団子と紅白なます



土曜日の夜7時ごろに放映してる、満天★青空レストラン
24日の放送は鹿児島でさつま揚げ作りに挑戦って言うような内容で、上げたてのさつま揚げがとてもおいしそうだったので今日はそれを真似して秋刀魚ですり身揚げを作って見ました。




秋刀魚のすり身揚げ団子

秋刀魚3匹分
牛蒡10グラム
人参10グラム
銀杏 お好みで

味噌

すりおろし生姜


1)牛蒡はささがきにして水にさらしておく、人参は少し太めの千切り軽くレンジでチンしてやわらかくしておく、銀杏は煎って殻を剥いておく。生姜はすりおろしておく。

2)秋刀魚は3枚におろし、包丁でたたいて細かくしたものを、更にすり鉢ですって、滑らかさと粘りを出す。

3)出来たすり身にごぼうと、人参、銀杏を加えてハンバーグの要領で捏ね、成形したら左右の手に交互にたたき付けるようにして空気を抜いておく。

4)170度に熱した油で中まで火を通すように揚げで出来上がり。

*好みで塩、カボスやレモンなどかけて食べると美味しいです。

番組のレシピブログがあるようです、そちらの方に当日番組で作ったさつまあげのレシピが出ていましたのでそちらも参考にどうぞ。

サブメニュー

○秋刀魚のあら汁
○紅白なます
○白菜とツナ、油揚げの煮びたし





紅白なます
人参の赤と、大根の白おめでたい雰囲気の紅白なますは彩りも綺麗なので好きな料理の一つです。

二人分

大根30グラム
人参20グラム
昆布5センチほど

(調味料)
お酢 大さじ 1
お砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

ゴマ 適宜

1)大根、人参はそれぞれ千切り、昆布はキッチンバサミなどで細く切り、大根、人参と共に塩をしておく。

2)しんなりしたら水分を絞り、 調味料とゴマと一緒に和えて出来上がり。

この紅白なますに今の時期だったら柿を少し加えるとフルーティな感じに仕上がって、それもまた美味しいのでぜひお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿