2009年10月16日金曜日

10月16日肉団子のホワイトシチュー


金曜日は子どもがスイミングスクールの日です。
時間は5時半から6時半の1時間。見てて欲しいと言うので一緒にいって見学ルームで子どもの泳ぐのを見ているのですが、この時間帯って普段ならちょうど晩ご飯を作りはじめる時間なのですよね~

作りたい時間に作れない…でも、できる限り手は抜きたくない
なので金曜日の晩ご飯はたいてい作り置きのできるメニューになってしまいます。

今日作った肉団子入りのクリームシチュー、普段はホワイトシチューにしないでコンソメ味のまま食べることが多いのですが、今日はなんとなくホワイトシチューの気分だったので冷蔵庫に残ってたルーをいれてしまいました(笑)

サブメニューは
○ブロッコリーの即席ピクルス
○大根とツナのサラダ

カリフラワーのピクルスを作るときの漬け汁をブロッコリーで作ってみたら・・・と思ってブロッコリーで作ってみたら見事に色が^^;)
火を通すしお酢入っているんだから当たり前なんですけどね。
でも、味はいい感じでした。

ピクルス液
●水 カップ 1/2
●オリーブオイル 大さじ2
●塩 小さじ1
●コショウ 少々
●酢(またはレモン汁) カップ 1/4
●砂糖 大さじ1

1)ピクルス液は鍋に入れて、火にかけにたってきたら小房に分けたブロッコリーと鷹の爪(1~2本)を入れて弱火で1~2分煮る
2)火からおろしてそのまま冷まし味をしみ込ませる

カリフラワーで作る時は煮る時間を少し長めの4~5分にします。コリコリっと歯ごたえが美味しいピクルスになりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿