2009年10月2日金曜日

圧力鍋で柔らかうまうま煮豚




豚のブロック肉が安く手に入ったので久しぶりに煮豚を作ってみたよ。
時間がかかる煮物には圧力鍋が大活躍♪

普段お鍋で時間をかけて作るときは肉がなんとなくぱさぱさでそれが気になるんだけど
圧力鍋で作ると時間も短縮、肉は柔らかジューシーでうまうまな煮豚が出来上がりました。

参考にさせていただいたのはいつものクックパッドさんのこのレシピ↓

Cpicon 圧力鍋★煮豚 by さとみ0421

レシピでは半日ほど煮汁に漬けておくと書いてありますが、今日は作り初めたのが午後の4時ごろだったので食べるまで漬け込んだあと、煮汁を軽く煮詰めてタレ代わりに上からかけました。

一緒に添えた茄子はスライスしてから塩を振り、しばらく置いたあと出た水気を絞って、ごま油をひいたフライパンでさっと焼いもの。これもまた煮汁のタレと良く合いました。

サブメニューは
○たたきキュウリのにんにくめんつゆ和え
○ほうれん草とツナと海苔のポン酢和え

うーん、今夜のメニューはちょっと油が多すぎだ……(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿