2009年10月22日木曜日

10月21日太刀魚のホイル焼き


太刀魚って大好きです、塩焼きにするのも好きですが、ちょっと洋風にムニエルなんかも、淡白な味のお魚なのでどんな料理法も合いますよね。骨の多い魚なので子どもに食べさせるのはちょっと面倒・・・でも、私が良く利用しているパルシステムさんでは、骨抜きにしたお魚の切り身と言うのがありるんです、今回もそんな骨ナシのお魚を利用したホイル焼きを作りました。



「太刀魚のホイル焼き」

太刀魚 2~3切れ
人参 10グラム
玉ねぎ 1/6個
しいたけ 2枚

バター 20グラム
塩、コショウ 少々
酒 小さじ2~3杯(みりんでも)
コンソメの素1/2個
お醤油 小さじ 2ほど

あれば レモン

1)人参は千切り、玉ねぎはスライス、しいたけも少し厚めにスライスしておく、太刀魚は塩コショウしておく。

2)アルミホイルの上に1)で切った玉ねぎ、人参、しいたけを敷き、その上に太刀魚を乗せて、酒、
塩、コンソメの素バター、醤油を降りかけホイルを閉じて250度のオーブンで23~25分焼く

出来上がりに味が足りない時は醤油を足して、レモン汁を絞ってかけても、焼き時間は目安です、魚の数によっても変わってきますので量を増やした場合は時間を多めにするなど調整してください。

4匹でだいたい25分あれば大丈夫と思います。

普通に太刀魚使う時は食べる時に骨に気を付けて。太刀魚をタラなどに変えても美味しいです。

サブメニューは
○ブロッコリーの酢味噌和え
○キュウリと鶏肉の中華和え

あ、どっちも和え物ですね^^;


酢味噌あえの和えごろも

味噌 大さじ 1 1/2
砂糖 大さじ 1
酢   大さじ 1
あれば だし汁 小さじ1~2杯

まぜまぜ、今回はこの味噌ダレの中にゆずコショウを加えてみました。ちょっぴりぴりっとした酢味噌和えになりましたよ(^-^) 柚子コショウではなく、からしを加えて辛し酢味噌にするのも良い感じ♪

1 件のコメント:

  1. はじめまして♪ずっと以前なんですが
    blogramの栞コメントをいただき
    ありがとうございました(o*。_。)oペコリ
    このブログのコメントの方法が分からなくって・・・
    お礼が遅くなり申し訳ないです。。

    ブログ何度か拝見させていただいてるんですが
    毎日おいしそうなお料理ですね♥
    太刀魚の切り身、我が家にもあります。。
    義実家でいただいたものなんですけど
    塩焼き以外の調理法を探してたので
    このホイル焼き、メモして帰りますね(´ー`)
    ブロッコリーも酢味噌であえたことってなかった!
    あいそうですね♪

    返信削除