2009年10月8日木曜日

10月7日 シーフードグラタン


台風が来ていると言うのに、旦那様飲み会
子どもと二人きりの時は晩ご飯のメニューも手抜きになりがちですわ~
今夜は久しぶりにシーフードグラタンを作りました。

ホワイトソースはレンジで作るので焦げ付き知らず、不思議とダマにもならないのですよね

バター30グラム
小麦粉30グラム
を耐熱容器に入れてバターが溶けるまで電子レンジにかける
700Wで1分ほど

バターが溶けたら泡だて器でバターと小麦粉を滑らかになるまで混ぜる、そこに牛乳400ccを少しずつ加えて、更に混ぜる、塊がすべて溶けたらもう一度電子レンジに入れて700Wで2分半

見た目は変わりないですが、泡だて器を入れて見ると、下の方が固まっているので更に混ぜる、ダマがなくなるほど混ぜたら更に700Wで2分半塩コショウで味を調えて出来上がり。

仕上がりがゆるいようなら更に1分~1分半くらいレンジにかけて様子見てくださいね。

コレで大体2~3人分のホワイトソースが出来ます。

直径16センチの円形大きめのグラタン皿だと2皿半くらい、縦17センチX横11センチの楕円形グラタン皿だと3皿分が目安でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿