2009年10月1日木曜日

手羽元のグリル焼き







煮てよし、焼いてよしの撮りの手羽元ですが、私は塩コショウで味付けした手羽元をグリルで焼いただけのシンプルなこのレシピが一番好きだったりします。

手羽元に塩コショウ、あればその他ハーブ(今回は粉末のローズマリーを利用)を降りかけてそのままグリルで中まで火を通します。肉汁が澄んで来たら出来上がり、中まで火が通るかどうか不安なときは骨にそって皮目に切り込みを入れて、軽く開いてから焼くと中に火が通りやすいですよ(^-^)



今夜のサブメニューは
○人参と牛蒡の金平
○青梗菜と油揚げのあんかけ

普段おなじみの金平ごぼう、今日は昆布をキッチンバサミで細くカットしたものも入れてみました、繊維も豊富な一品ですよ♪

青梗菜と油揚げのあんかけ

1)青梗菜一株を葉と茎の部分に分け、茎の部分は火が通りやすいように4等分しておきます、油揚げは1枚を12等分くらいに切る。

2)フライパンにお湯を沸かして、サラダ油を大さじ1杯ほど入れて沸かしたら、青梗菜の茎の部分から入れて、ゆでる、軽く火がとおったら、葉を入れて茹でる。

3)色良く茹で上がったらザルなどにいったん取りだし冷ます。

4)フライパンにもう一度100ccほどの水をいれ湯を沸かし、コンソメキューブ1/2個、塩、生姜すりおろしをくわえて煮立たせる。

5)沸いたらゆでてあげておいた青梗菜と油揚げを加えて煮て、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける、味が薄いようなら醤油少々で味を調えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿